2007年07月11日

peach.gif 桃[もも]

中国では魔除けの効果があると言われ、子宝や不老長寿の
象徴とされています。
日本には桃太郎伝説がありますし、桃=子宝というイメージが
結構あるんじゃないでしょうか。
※愛知県の桃太郎神社は子宝神社として有名らしい♪

そして桃の色(ピンク)は風水的にもカラーセラピー的にも
子宝や女性の色なんだそうです。
なんと女性のホルモンバランスを整えてくれるんだとか!
(分泌が活発化するそうです)
子宮を温めるともいわれる色ですし、取り入れるべし(`・ω・´)
下着やシーツ、寝室のカーテンなんかに使うといいかも。

またプーさんの記事に書きましたが、桃を抱えたプーさんの
ぬいぐるみは子宝グッズとして人気があるんですよね〜。
カシスのおすすめは、山梨の白桃キティとコスプレキューピー

山梨限定 白桃キティ ファスナーマスコット 税込473円

キューピー携帯ストラップ 桃まん 税込609円


ちなみにカシスは桃は食べるのが一番好きですけどね(*´ρ`*)
【関連する記事】
posted by カシス at 14:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

新サイトOPENについて

ブログなのにまったく更新しない状況が続いていたので
思いきってホームページにすることにしました。
まだ作りかけだけど、形になってきたので公開します〜。
↓こちらです。

「子宝ジンクス。」
http://babyjinx.web.fc2.com/

よかったら遊びにきてくださいね♪
posted by カシス at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

瓦猿

ape.gif 瓦猿[かわらざる]

こちらは和歌山県の郷土玩具。
昔から子授けや安産のお守りとして親しまれている瓦猿は
屋根瓦と同じ素材で作られたお猿さんの人形で、お腹には
桃を優しく抱いています。
猿の抱えている桃は子どもを意味しているそうです。

和歌山県の日吉神社には、子どもが欲しい人や妊娠した女性は
奉納されている瓦猿を借り受け、無事に出産を終えると新たに
1体を購入し、2体にして神社に返すという風習があります。
宇美八幡宮の子安石みたいですね。

近年では、瓦猿=かわらざる=変わらざるということで、
商売安泰や順風満帆の意味で買われることも多いそうです。

サルボボや木葉猿など、猿は子宝と絆が深いですね〜。
そして桃も子宝をあらわすグッズの1つです。
2つあわせたこの瓦猿、縁起よさそうだ

kawarazaru.jpg

瓦猿と寝牛のサイトはこちらから。


star.gif 追記でーす
日吉神社は和歌山市の栗林八幡宮(若宮八幡神社?)境内に
あるそうです。詳細は下記記事からどうぞ。

紀州に伝わる猿 かわらざる素朴な人形
ニュース和歌山特集記事より

気の利いた少子化対策を
ニュース和歌山 記者コラムより

和歌山の郷土玩具(瓦猿・寝牛)とは
瓦猿・寝牛より

若宮八幡神社のホームページ
posted by カシス at 18:19| Comment(4) | TrackBack(0) | キャラクター。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

ジャスミン

perfume.gif ジャスミン[ジャスミン]

「子宝のハーブ」として人気の高いジャスミン。
香水にして香りを楽しんだり、お茶として飲んだりと、
馴染みのあるハーブですが、なぜ子宝なのか?!
気になって調べてみました。

子宝のヒミツはジャスミンの香りにあるようです。
ジャスミンの香りには神経や情緒を穏やかにしてくれる、
リラックス効果がありますが、特に性に関する不安を
抱えている人の助けになる催淫作用があるんだそうです。
性的能力を高めるのと、インポテンツや不感症に効果
あるから「子宝のハーブ」と呼ばれているのだとか。
男性側への効果が強いっぽいですね。
さり気なく入浴剤なんかにジャスミンの香りのやつを使うと
いいかも〜(*´ω`*)

女性のホルモンバランスに働きかける作用もあるそうで、
生理不順や更年期の方にも勧められているとのこと。
夫婦ともに効果があるのってうれしいですよね。
他に出産の喜びを高めたり、マタニティブルーに効果があり、
母乳の分泌を促進するという話も。
※妊娠中は使用を控えたほうがいいという注意書きも
ありました(ホルモンバランスに影響するため)。

妊娠とストレスの関係はよく耳にしますが、リラックスを
することってすごく大切ですよね!ジャスミンの香りで
リラックスしちゃいましょう。




ハゴロモジャスミン 税込315円

茉莉雪芽(ジャスミン茶) 税込490円

練り香水 ジャスミン 税込840円
posted by カシス at 13:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

ひょうたん

hyoutan.png ひょうたん[ひょうたん]

漢字で書くと瓢箪。
魔除けとして、また末広がりな形から縁起物として
古来から人気のあるウリ科の植物です。
実が鈴なりになることや、種子が多いことから
子孫繁栄・多産を意味しています。

ひょうたんは風水では「邪気を吸収する」と伝えられ、
よくない気を封じ込めてくれるのだそうです。
薬入れになることから医療の象徴でもあるんだとか。
ひょうたんを奉っている神社もありますよね。

そういえば、ひょうたんの丸みってお腹の大きな
妊婦さんのようだし、いわゆる安産体型です。
私、腰はあんなにくびれてないけど(´-`;)



ハローキティ ファスナーマスコット(ひょうたん) 税込420円

和柄のハンカチ 千代布ひょうたん 税込682円
posted by カシス at 21:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

原坊の朝顔の種

tane.png 原坊の朝顔の種[はらぼうのあさがおのたね]


原坊とはサザンオールスターズのメンバー原由子さんの愛称。
もはや伝説となっている、幸せを呼ぶ朝顔の種なのですが、
詳細をサザン用語集から引用させていただきますッ。

桑田さん夫婦が新婚の頃、桑田さんが偶然にも道路脇の溝に
たまった泥の中からひょっこり顔を出していた朝顔の双葉を
見つけました。
まだ子供がいなかった二人は、泥の中からこの朝顔を持ち帰り、
里親となって大事に大事に育てたのです。
野良朝顔は原坊の世話を受けて立派な桑田家の朝顔として
花を咲かせ、その朝顔から採れた子種を公式ファンクラブで
プレゼントしたのがはじまり。全国のファンの間で今も
受け継がれている。


公式サイトの「サザン言葉に御用心」コーナーより
http://www.jvcmusic.co.jp/sas/fan/words/ha.html

そんなわけで、子宝草とともに、赤ちゃん待ちの人が
育てているそうです。この種から朝顔を育てたら
妊娠したという話がネット上にたくさんありました。

カシスはこれはまだGETしてませんでした。
たまにヤフオクに出てたりするけど…
これこそ枯らしたら終わりって感じがして怖くてorz
posted by カシス at 13:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

ルナバースディー

moon.gif ルナバースディー[ルナバースディー]

ルナバースディー理論、または方式と呼ばれてます。
自分が生まれた日の月齢と同じ月齢の日に妊娠しやすい
という説。
これだけなら満月のジンクスと似たような話だなぁーと
思うのですが、これを取り入れた不妊治療をしている
ところがあるようでびっくり。

どんな理論かと言いますと…

女性は通常、月に1回排卵日がありますが、これとは別に
自分が生まれた日の月齢と同じ月齢の日に仲良しをすると
よい卵が排卵され、受精しやすく、妊娠するというもの。
つまり女性には月2回の排卵チャンスがある!


…(゚-゚;)…。
さすがのカシスもちょっと眉唾汗
まあ占いの1種らしいので、そんなもんなのかな。

では、例としてカシスが生まれた日の月齢を調べてみます。
月齢カレンダーは「こよみのページ」様を使用しました。
左のもくじから、月齢カレンダーを選び、誕生月を入力すると
自分の誕生月の月齢カレンダーが表示されてます。
カシスが生まれた日は月齢 12.3だそうです。

そして、同じ月齢になる日を調べます。
試しに2007年1月の月齢カレンダーを表示して調べてみると…
元旦〜2日あたりがルナバースにあたる日でした。
偶然にもそれは排卵予定日! しかも体温陥没日。
でも実際の排卵日とは2日のズレが。
まあ話半分で試すぐらいはいいのかも?
チャンスは1回より2回のほうがいいしね☆

不妊治療をしていると排卵日に仲良しが集中ってことに
なりがちですが、排卵日に関係なく仲良くすることは
重要なのだそうです。(ホルモンのバランスが整う)
また、排卵についても、ふつーなら考えられない時期に
ポンッと排卵してしまうことはあるんだそうです。
やっぱり女性の体、そして妊娠って神秘ですねぇ〜。

※このジンクスを書くために、いろいろ検索していたら、
お金を取る怪しいサイト?が何件か引っかかりました。
念のため、ご注意くださーい(>_<)/
ラベル:妊娠 ジンクス
posted by カシス at 20:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 現象・行動。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

マトリョーシカ

russia.gif マトリョーシカ[マトリョーシカ]

入れ子式になっている木製の人形でロシアの民芸品。
胴体が上下に分かれ、中には一回り小さな人形が。
さらに、その人形の中にも一回り小さな人形が。
さらにさらに、その人形の中にも(以下略)。

というわけで、この構造から子孫繁栄や子宝祈願、
子の成長などの願いがこめられているそうです。
また古くから縁起のよいマスコットとして親しまれていて、
お祝いのプレゼントやお土産に使われているとか。
たくさんの色柄があるので、コレクターさんも多いようです。

もともとは日本の民芸品(七福神の細工やだるま)が
ルーツになっているらしいので、縁起がよいというのも
そこからつながってるのかもしれませんね。

うちのは猫のデザインですが(アジア雑貨屋で購入)、
ほんとは頭にプラトーク(ロシアのスカーフ)、民族衣装、
エプロンをまとって、手に穀物の束を持っている女の子を
デザインしたものが一般的なんだそうです。
本場モンはちょっとお高いので、雑貨屋さんなんかで探すと
小さくてかわいいのがあったりしますよ〜




高級マトリョーシカ(中)イエロー 税込8,400円


マトリョーシカ人形(5点セット) 税込3,990円

マトリョーシカ型ハンドミラー 税込1,500円

マトリョーシカ マグネット3個セット 税込1,890円
posted by カシス at 23:28| Comment(2) | TrackBack(0) | キャラクター。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月31日

岩井の水

drop.gif 岩井の水[いわいのみず]

岡山県苫田郡鏡野町上齋原の湧水「岩井の水」。
名水百選にも選ばれた水です。
子宝に恵まれる水として語りつがれているので、
子宝の水と呼ばれています。
岩井=祝いとかけているのかな?と思ったんですが、
ちゃんと伝説があるのだそうです。

その由来と歴史は下記の通り。

その昔、子宝に恵まれない中左エ門夫婦が岩井滝不動に
願かけをしたところ、「これより21日間岩井の清き水を
飲むがいい。きっと子宝に恵まれるであろう。」という
お告げを聞いたそうな。
それから中左エ門は21日間岩井の水汲みに精を出し、
翌年の7月10日の朝、めでたく可愛らしい女の子を
授かったという。


生まれた日まで伝説に残ってるとは、なんか信憑性高い!
この話により毎年7月10日に「岩井滝の祭り」が開催されて
いるそうです。
そこでは、岩井の水を使った子宝まんじゅうの店などが
出店されるのだとか。いーなー…。

岡山まで行けない距離ではないけど(広島にはよく行く)、
水のために!とか言うと夫に呆れられてしまいそうで、
結局行かずじまいでした。

岩井の水の案内は、こちらからどうぞ。
おかやま自然100選 岩井滝 より。
posted by カシス at 12:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 子宝スポット。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

氏神様

ひさびさにジンクスの更新です(`・ω・´)

torii.png 氏神様[うじがみさま]

子宝祈願をするには、有名な子宝神社を選びがちですが、
住んでいる土地の氏神様に祈願することも、とても大切。
21日間続けると、願いを聞いて下さるそうです。

おや?21日間?
そういえばトイレ掃除の話も21日間でした。
子宝に恵まれるという「岩井の水」も21日間なのです。
子宝と21日間という数字は、何か関連があるのかなァ?
まあ1週(7日)×3の21日間ではあるんだろうけど…。
(「岩井の水」についてはまた後日♪)

カシスの住む土地の氏神様は、徒歩で約15分のところ。
ちょうど陽性がわかる6日前、夫とウォーキングついでに
お参りしてきました。
さすがに21日間連続はしたことありません(・ω・;)
3日連続でさえ、難しいですよね…。
posted by カシス at 13:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 子宝スポット。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

