2007年01月11日

木葉猿

ape.gif 木葉猿[このはざる]

手びねりで作られる素焼きの素朴なお猿さん。
古い歴史のある郷土玩具で、熊本県の民芸品です。
子孫繁栄、無病息災の守り神として親しまれていて、
「木葉猿がきてから赤ちゃんを授かった」という話も
窯元さんに届いているようです。

魔除けになる三猿(見ザル言わザル聞かザル)や食べ物に
困らないようにと作られた飯喰猿など多種類ありますが、
子孫繁栄・子宝祈願のために作られた子抱猿原始猿
の置き物がおすすめ。

その名の通り、子抱猿は子猿を抱っこしたお猿さんで、
原始猿は男性のシンボルを抱えたお猿さんになってます。
…と言っても、グロさはなくって、ほんと素朴な感じ。
ぬくもりがあって、表情がとってもかわいい〜。

konoha.jpg

木葉猿を作っている熊本県玉東町の木の葉猿窯元さんでは、
粘土教室(予約制)もされていて、自分でオリジナルの
木葉猿を作ることもできるそうです!
うちはよく熊本までドライブするので(車で2時間ぐらい?)
今度、窯元さんへ寄ってみようと計画中
玉名は温泉地ですしね〜♪♪♪

hirameki.gif 玉名温泉 尚玄山荘

こちらのお宿では「木の葉猿」窯元体験プランもあります。
宿泊プラン一覧を見てね。


それから通販だと、テレビ熊本が運営する熊本よか市ネット
購入できるようです。
商品検索のところから「原始猿」で検索するか、民工芸品の
カテゴリをチェックしてみてくださいましー。
posted by カシス at 12:53| Comment(6) | TrackBack(0) | キャラクター。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
( ´∀`)ノミ┌┐"☆ ヘェーヘェーヘェー

これは知らなかった〜〜!!!
熊本の民芸品なんやね〜〜!
そのシンボル( ´艸`)ムププ
見たかんじ全然わかんなかったから
確かに飾ってもおかしくなぃ!?www
でも持ってる子のモノかと
思って「でか!」って突っ込んじゃった
。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
Posted by ベル at 2007年01月11日 13:51
ベル様

熊本の郷土玩具ってかわいいのが多いんですよ〜♪
道の駅とかサービスエリアなんかで見つけると
欲しくなっちゃいます(人´ω`)

たしかに、このお猿さんのモノにも見える…ねw
デカすぎます!(。ノε`。)ンププ
Posted by カシス at 2007年01月11日 14:28
これはこれは、なんともかわいい表情に
笑ってしまいました。
熊本だったらいけそうなので候補に
入れてみました。
最近は、地方の夕方の番組で、一泊宿泊券
ってのを逃さずはがきを出し続けている
私です(^^)
何度見てもいいですね。。ぜひゲットしたく
なりました^^
Posted by みさたん at 2007年01月11日 15:52
みさたん様

手作り感があってかわいいですよね。
私はぜひ手作り体験をしてみたいのですが…
春ぐらいに行けたらいいなァ。
(でもそれまでに妊娠したいです…笑)

そうそう、地方の番組って狙い目ですよね〜。
私は年末の「今日感テレビ」のプレゼントで
お食事券をGETしました♪
宿泊券とか当たったら、うれしいな〜。
Posted by カシス at 2007年01月11日 19:29
熊本まで車で2時間ってことは・・・カシスさんってば九州人?

ε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー 仲間だぁ♪
私も九州っすよ。福岡でつ。
Posted by タンポポ at 2007年01月12日 09:17
タンポポ様

バリバリ九州人、しかも福岡人ですよッ。
タンポポさんも福岡ですか〜(ノ´▽`)ノオオオオッ
なんだかうれしいです。
意外と福岡の人が多くて、びっくり。
Posted by カシス at 2007年01月12日 12:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

