2007年01月24日

胎嚢は確認できたけど…

今日は高温期19日目とややフライング気味でしたが、
病院へ行ってきました。

結果は…とりあえず胎嚢は見えました。

が、「うーん…小さいな」という先生のつぶやきが。
胎芽(赤ちゃん)もまだ見えないとのこと。
カシスもエコーの画面を見てましたが、輪郭がぼやけた
ちっさい胎嚢があって、中には何も見えません。
不安のあまり、言葉がでない。

内膜はしっかり厚くなっているし、妊娠はしている。
まだ5wになったばかりで見えないだけかもしれない。
けれど、流産しているか胞状奇胎ということがある。


と説明がありました。
1週間後にもう一度エコーで見ればわかるようでした。
あと1週間後にまた採尿して、今日の尿の値と比較して
判断するそうです。
先生の声のトーンが、エコー前とエコー後であまりにも
違うので(心配してくれたんだろうけど)、なんだか
いろいろと考えてしまいます。先生はこういうの見慣れて
るだろうし、いっぱい症例を見てるだろうから。
エコーの写真ももらえなかったし、期待してはいけない
ということだろうか。

胞状奇胎について調べたら、急激にhCGが増加するため
つわりが重かったりするそうです。あと不正出血。
カシスはつわりらしきものは無く、出血もまったく無し。
お腹は時々チクチク痛むぐらいだけど、ああ…心配。

って、あまり心配するのも体によくなかろうと思うので
この記事を書いたら、今日のことは忘れます。
でも、不安。心配。怖い。どうしたらいいんだろ。
来週は育ってることを祈ります。

不妊治療もそうだったけど、いつも前を向いてないと
不安やマイナスの考えに襲われてしまう。
卵のこと、卵管のこと、子宮のこと、ホルモンのこと、
受精のこと、着床のこと。
これからは、胎嚢のこと、胎芽のこと、心拍確認のこと
そして何よりも赤ちゃんのこと。
もしダメでも(それは嫌だけど)、受精と着床まで
進んだことを喜べるようになりたい。


そうそう、沈んでるけど、ひとつ喜べることがある!
子宮外妊娠ではなかったということ。
前向きに、前向きに。
だからどうか育って。生きていてほしいです。

妊娠初期・正常胎児超音波画像
こちらのサイトにある4週ぐらいの大きさでした。
posted by カシス at 23:04| Comment(8) | TrackBack(0) | カシスの日記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うんうん、心配になっちゃうのはわかる!
きっと私もそうだと思う。←まだ経験ないけど

でもカシスさんは
こんな風に心配するのは体によくないってこともちゃんとわかってる!
えらい!えらいぞーー!!
不安なまま溜め込むのはよくないから
こういう形でブログで吐き出しちゃうのもOKだよ。
そして、吐き出しちゃったら、忘れること!
忘れるっていうより
良いことの方をガッツリ喜んじゃえばいいんだよ〜♪
子宮外妊娠じゃなかったこと!
  うんうん、良かった♪おめでとう
小さいけど胎嚢が見えたこと!
  この時期って微妙だから、まだ見えない人だっているんじゃない?
  だから確認できたことは良かったことなんだよ!

カシスさん、元気だしてね〜〜♪
Posted by タンポポ at 2007年01月25日 00:40
タンポポ様

ありがとうございます。ほんとにもう、読んでて
うれし涙がぼろぼろと…(*i▽i*)
元気だして、いいことのほうを喜んで、そして
嫌なことはブログに吐き出す!大事ですよね。
昨日はブログに書き殴った後は、ちょっとふっきれて
少し落ち着いてます。
次の診察までの1週間、おだやかに過ごせればいいな。
Posted by カシス at 2007年01月25日 13:21
赤ちゃんが見えるまでは不安やよね。
それはすっげわかるよ〜。
あたしは流産した人も外妊した人も
ブログを通じて何人か知ってるから
こうした気持ちになるのってすっげわかるの。
でもそうやね、気にしすぎて
ストレスになっても身体に悪いし。
まだきっと早かったんやと思って!!
今のところ身体に異変がないのって
いぃことやと思うよ!!
一週間後、赤ちゃんが見えますように・・・w
Posted by ベル at 2007年01月25日 15:33
私も5週ではエコーで映りませんでした。大ジョブですよ。来週映りますよ♪お腹のチクチクは子宮が大きくなっている証拠です!これも大丈夫。寒いのでどうぞ安静にしててくださいね。おめでとうございます!!!
Posted by テロテロ at 2007年01月25日 21:48
大丈夫だよ♪絶対に大丈夫^^*
カシスさんの不安がすごく伝わってきました。
わたしも同じ立場なら、きっときっと不安になっていると思う。。
妊娠って、最後(出産)まで何が起こるかわからない中
いろんな壁を乗り越えて誕生する・・・
ものすごく神秘なコトですよね☆
カシスさんのお腹の中には、確実に新しい命が宿ってる☆ミ
次回はきっと安心して帰れると思います♪
不安があったら我慢せず吐き出しちゃってね^^
ガンバレ!カシスさん☆
Posted by わいわーい at 2007年01月26日 00:56
こんにちは!はじめまして♪
私も24日に産婦人科に行ってきました。5週でしたが胎嚢が小さく、先生に「おかしいなぁ〜」と何度もつぶやかれました。不安になりますよね?でも、ママが不安になってたらお腹の赤ちゃんもママの期待に答えてくれないと思うんです。
一週間後カシスさんと一緒に喜べるといいなぁ☆
あと今の時期に胎芽が見えないのって全然普通ですよ!!心配しないで下さいね!一緒にがんばりましょう♪
Posted by いの at 2007年01月26日 14:17
あれれ…昨日お返事したはずなのに消えているorz


ベル様

いつもいつもありがとう!
体に異変がないのは、ほんと1つの救いです。
ストレスにならないよう、前向きにいきます。
気にしすぎはよくないよね。ウンウン。

テロテロ様

ありがとうございます〜。
テロテロさんも5週ではエコー映らなかったのですね。
子宮が大きくなってるところのなのだとしたら、
すごくうれしいです。信じて待ちます。

わいわーい様

妊娠ってほんと神秘ですよね。今たくさんいる人間は
自分を含め、みんなたくさんの壁を乗り越えて生まれて
きたのだと思うと、すごいなって思います。
私もこの不安と壁を乗り越えていきたいです。
今は夫と、ブログから生まれたつながりが、私を励まして
くれてます。本当にありがとうございます。
Posted by カシス at 2007年01月26日 14:18
いの様

はじめまして。コメントありがとうございます。
1分差の書き込みにびっくりでした(^^*)
24日に病院へ行ったのも同じですね。
1週間後、どうか一緒に喜べますように!!
胎嚢が小さいことは気にしないことにします。
そういえば卵ちゃんも小さいことが多かったので
私の卵巣や子宮はのんびり屋さんなのかも…。
お互い不安もあるけれど、赤ちゃんの生命力を
信じてがんばりましょう〜。
Posted by カシス at 2007年01月26日 14:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。