2007年01月31日

岩井の水

drop.gif 岩井の水[いわいのみず]

岡山県苫田郡鏡野町上齋原の湧水「岩井の水」。
名水百選にも選ばれた水です。
子宝に恵まれる水として語りつがれているので、
子宝の水と呼ばれています。
岩井=祝いとかけているのかな?と思ったんですが、
ちゃんと伝説があるのだそうです。

その由来と歴史は下記の通り。

その昔、子宝に恵まれない中左エ門夫婦が岩井滝不動に
願かけをしたところ、「これより21日間岩井の清き水を
飲むがいい。きっと子宝に恵まれるであろう。」という
お告げを聞いたそうな。
それから中左エ門は21日間岩井の水汲みに精を出し、
翌年の7月10日の朝、めでたく可愛らしい女の子を
授かったという。


生まれた日まで伝説に残ってるとは、なんか信憑性高い!
この話により毎年7月10日に「岩井滝の祭り」が開催されて
いるそうです。
そこでは、岩井の水を使った子宝まんじゅうの店などが
出店されるのだとか。いーなー…。

岡山まで行けない距離ではないけど(広島にはよく行く)、
水のために!とか言うと夫に呆れられてしまいそうで、
結局行かずじまいでした。

岩井の水の案内は、こちらからどうぞ。
おかやま自然100選 岩井滝 より。
posted by カシス at 12:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 子宝スポット。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!
ランキングからお邪魔致します。
ジンクスとか神秘な話がとっても好きで、
パソコン画面を思わず釘付け★
岩井の水〜祝い♪だなんて
飲みたいわ〜!

氏神様やトイレの掃除。
「21」ジンクスも食い入って読んでしまいました^^
また遊びに来たいと思いますので
宜しくお願い致します
Posted by ユキエモン at 2007年01月31日 15:12
ユキエモン様

こんにちは〜はじめまして。
遊びにきてくれてありがとうございます♪
ジンクスや占いってハマり過ぎちゃうとよくないけど
知っていれば楽しいですよね〜。
赤ちゃん待ちの期間を楽しく過ごすためのお供に
なればいいなと思います。よろしくです〜(^^*)
Posted by カシス at 2007年01月31日 18:19
( ´Д`)ノシ凸 ヘェ~ ヘェ~

岡山にそんなお水があるなんて!!
うちはなんとか日帰りできそーな
距離やねんけど。。。
連れてってくれるかなぁ。
ここもまた21日間やねんね〜〜!!!
不思議・・・☆
Posted by ベル at 2007年02月01日 16:44
ベル様

ここって滝があるそうなんですが(岩井滝)、
裏見滝と言って、裏側からも水が落ちる様子を
見ることができるんですって〜♪
観光ついでに行けたらなァ…。
うちの近所には神社以外の子宝の名所がないので
いつか、こういうとこも行ってみたいです☆
Posted by カシス at 2007年02月01日 23:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

