2007年02月07日

原坊の朝顔の種

tane.png 原坊の朝顔の種[はらぼうのあさがおのたね]


原坊とはサザンオールスターズのメンバー原由子さんの愛称。
もはや伝説となっている、幸せを呼ぶ朝顔の種なのですが、
詳細をサザン用語集から引用させていただきますッ。

桑田さん夫婦が新婚の頃、桑田さんが偶然にも道路脇の溝に
たまった泥の中からひょっこり顔を出していた朝顔の双葉を
見つけました。
まだ子供がいなかった二人は、泥の中からこの朝顔を持ち帰り、
里親となって大事に大事に育てたのです。
野良朝顔は原坊の世話を受けて立派な桑田家の朝顔として
花を咲かせ、その朝顔から採れた子種を公式ファンクラブで
プレゼントしたのがはじまり。全国のファンの間で今も
受け継がれている。


公式サイトの「サザン言葉に御用心」コーナーより
http://www.jvcmusic.co.jp/sas/fan/words/ha.html

そんなわけで、子宝草とともに、赤ちゃん待ちの人が
育てているそうです。この種から朝顔を育てたら
妊娠したという話がネット上にたくさんありました。

カシスはこれはまだGETしてませんでした。
たまにヤフオクに出てたりするけど…
これこそ枯らしたら終わりって感じがして怖くてorz
posted by カシス at 13:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
し・・・知らなかった〜〜!!
ほしぃな〜。
でも。。。前に子宝草もらって
枯らしちゃったしな。。。
(´・ω・)ノ――――@ ショボーン www
Posted by ベル at 2007年02月07日 14:12
ベル様

枯らすのが怖いですよね〜(゚◇゚;)
うちの子宝草、ちょっと寒さに弱ってます…。
家の中に置くと猫がかじるし、困ったもんです。
ちなみにサボテンさえ枯らしましたorz
Posted by カシス at 2007年02月18日 21:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

