2007年02月18日

ひょうたん

hyoutan.png ひょうたん[ひょうたん]

漢字で書くと瓢箪。
魔除けとして、また末広がりな形から縁起物として
古来から人気のあるウリ科の植物です。
実が鈴なりになることや、種子が多いことから
子孫繁栄・多産を意味しています。

ひょうたんは風水では「邪気を吸収する」と伝えられ、
よくない気を封じ込めてくれるのだそうです。
薬入れになることから医療の象徴でもあるんだとか。
ひょうたんを奉っている神社もありますよね。

そういえば、ひょうたんの丸みってお腹の大きな
妊婦さんのようだし、いわゆる安産体型です。
私、腰はあんなにくびれてないけど(´-`;)



ハローキティ ファスナーマスコット(ひょうたん) 税込420円

和柄のハンカチ 千代布ひょうたん 税込682円
posted by カシス at 21:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ひょうたん!!
てかそのKITTYちゃんが
`*,★〜☆.,;* カァ(●´д`●´д`●)ィィ`*,★〜☆.,;*

ひょうたんグッズって
まだ持ってなぃです〜そういえば♪
Posted by ベル at 2007年02月19日 15:21
ベル様

キティちゃん、かわいいですよね〜(*´ω`*)
ご当地キティちゃんとか、ついつい買ってしまいます。
キティちゃんグッズは縁起物のシリーズもあるから
結構見てると楽しいです☆
それにしても、ひょうたんグッズって渋いのが多い…。
Posted by カシス at 2007年02月19日 18:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

