2007年01月31日

岩井の水

drop.gif 岩井の水[いわいのみず]

岡山県苫田郡鏡野町上齋原の湧水「岩井の水」。
名水百選にも選ばれた水です。
子宝に恵まれる水として語りつがれているので、
子宝の水と呼ばれています。
岩井=祝いとかけているのかな?と思ったんですが、
ちゃんと伝説があるのだそうです。

その由来と歴史は下記の通り。

その昔、子宝に恵まれない中左エ門夫婦が岩井滝不動に
願かけをしたところ、「これより21日間岩井の清き水を
飲むがいい。きっと子宝に恵まれるであろう。」という
お告げを聞いたそうな。
それから中左エ門は21日間岩井の水汲みに精を出し、
翌年の7月10日の朝、めでたく可愛らしい女の子を
授かったという。


生まれた日まで伝説に残ってるとは、なんか信憑性高い!
この話により毎年7月10日に「岩井滝の祭り」が開催されて
いるそうです。
そこでは、岩井の水を使った子宝まんじゅうの店などが
出店されるのだとか。いーなー…。

岡山まで行けない距離ではないけど(広島にはよく行く)、
水のために!とか言うと夫に呆れられてしまいそうで、
結局行かずじまいでした。

岩井の水の案内は、こちらからどうぞ。
おかやま自然100選 岩井滝 より。
posted by カシス at 12:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 子宝スポット。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

氏神様

ひさびさにジンクスの更新です(`・ω・´)

torii.png 氏神様[うじがみさま]

子宝祈願をするには、有名な子宝神社を選びがちですが、
住んでいる土地の氏神様に祈願することも、とても大切。
21日間続けると、願いを聞いて下さるそうです。

おや?21日間?
そういえばトイレ掃除の話も21日間でした。
子宝に恵まれるという「岩井の水」も21日間なのです。
子宝と21日間という数字は、何か関連があるのかなァ?
まあ1週(7日)×3の21日間ではあるんだろうけど…。
(「岩井の水」についてはまた後日♪)

カシスの住む土地の氏神様は、徒歩で約15分のところ。
ちょうど陽性がわかる6日前、夫とウォーキングついでに
お参りしてきました。
さすがに21日間連続はしたことありません(・ω・;)
3日連続でさえ、難しいですよね…。
posted by カシス at 13:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 子宝スポット。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

南蔵院

tera.png 南蔵院[なんぞういん]

福岡県の篠栗町にある南蔵院というお寺さん。
高野山真言宗別格本山 篠栗四国総本寺だそうです。
ブロンズ製としては世界最大の涅槃像がありました。

ちなみに、ここには子宝祈願のために行ったのではなく、
夫が突然ドライブがてらに連れてってくれたのでした。
理由はあのへんの風景を撮影してみたかったからだそうで…。
(夫はカメラが趣味で、風景などの撮影が好き)

カシスは厄災を払ってくれるお不動様にお願いしました。
そして寺務所で子授けのお守りを発見! もち購入

実は、ここに行く途中のコンビニでリセットしたのでした。
お腹イタタタの状態で回ったわけです。
今思えばリセットした日に、予定もせずここに行ったということが、
不思議です。

あと三鈷の松という松葉が3本になっている珍しい松があり、
「ご自由にお持ち帰り下さい」と落ちた松葉を持ち帰れる
ようになっていたので夫婦2人してもらってきました。
この葉を持つと「福徳円満がかなう」と珍重されている
らしいので、子宝にもご利益あるかな?と思って。
手帳に挟んで持ち歩いてました♪

nan1.jpg nan2.jpg

…で一昨日、陽性のお礼と胎嚢&心拍確認できるように、
そして無事出産できるよう再びお参りに行ったのですが…
三鈷の松がないΣ(・ω・ノ)ノ!
前回行ったときは写真のようにたくさんあったのですが、
今回は1本しかなくて、その最後の1本も参拝客の方が持って
帰ってました。人気なんだなァ。
ま、観光客や修学旅行っぽい小学生がいっぱいいたしね。
もしかして入手できたのがラッキーだったのかな?
posted by カシス at 11:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 子宝スポット。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

水天宮

torii.png 水天宮[すいてんぐう]

水と子どもの神さまで、農業・漁業・航海業関係、そして
子授け・安産について信仰が厚い神社。
戌の日は安産祈願の人で賑わうそうです。

福岡県久留米市にある総本社をはじめ、北は北海道から、
南は熊本まで、たくさんの水天宮があります。
以下、サイトのある各水天宮へのリンクです。

東京水天宮(東京都中央区)
日枝神社 水天宮(東京都清瀬市)
立川水天宮(東京都立川市)
横浜水天宮(神奈川県横浜市南区)
平沼神社(神奈川県横浜市西区)
水天宮(福岡県久留米市)
posted by カシス at 12:11| Comment(1) | TrackBack(0) | 子宝スポット。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

小宝島

ukiwa.gif 小宝島[こだからじま]

お正月はmy実家の鹿児島に帰省していたカシスですが、
母に「なかなか赤ちゃんできないよ〜」と話していたら
小宝島に行ってきたら?」と勧められました。
小宝島、ご存じですか?

鹿児島県トカラ列島に浮かぶ子宝島こと小宝島
「子宝に恵まれる」という伝説のある島なんですが、
名前だけではないんです。
この島、横から見ると妊婦さんが寝ているような形
してるんですよッ!まさに子宝の島。

小宝(子宝)温泉もあるし、小宝(子宝)神社もあるし、
子宝に恵まれるというジンクス付きのお塩もあるらしい。
それは名産品の「子宝の温泉塩」。
パッケージは島の形がデザインされててかわいい




「どっちの料理ショー」で特選素材に選ばれてから大人気に
なったんだそうです。知らなかった…!
ちなみに塩の製造者の方も小宝島にIターンしたところ、
諦めかけていた子宝に恵まれたのだそうです。

移住は無理だけどase.gif、塩ならGETできるかなァ。
行けるようなら旅行に行ってみたいんだけどな。
私、鹿児島の島々は学生の頃に行ったことあるんですが、
トカラ列島はスルーしてたんですよね…><
今思えば、真っ先に行くべきだったなーと後悔(笑)

子宝の温泉塩 300g 税込600円
posted by カシス at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 子宝スポット。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

飛騨大鍾乳洞

bath.gif 飛騨大鍾乳洞[ひだだいしょうにゅうどう]

12/18のさるぼぼの記事で少し触れましたが、飛騨地方には
子宝の名所がいろいろあります。
今日はその中のひとつ、飛騨大鍾乳洞について。

飛騨大鍾乳洞は、日本一高い場所にある観光鍾乳洞。
洞窟は全長800mもあり、幻想的な空間が広がってます。
隣接する大橋コレクション館とセットになっていて、
入洞料は1,000円。
サイトにある割引券をプリントアウトして持って行くと
大人は100円引きになるので、忘れずに!
(↑これ後から知りました。悔し〜)

子宝についてですが、入ってすぐ子宝地蔵の鍾乳石があり、
祈願できるようになっています。
そして出口には洞祖神(男性のシンボルの形をした石)が。
巨大です。これを撫でると子宝に恵まれるんだとか。

しかし、ここのコレクション群はなんといっていいか…
金塊やら財宝やら彫刻やらほんと珍品ばかり。
いわゆる秘宝館みたいな…ase.gif
子宝のためと割りきって楽しんでくるのが一番です。
鍾乳洞はいろいろあって楽しいですし(゚▽゚*)
東海地方に旅行するなら、そのついでにいかがですか?

【JTB】東海地方のおすすめ旅館・ホテル
posted by カシス at 12:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 子宝スポット。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

