2007年01月12日

おたね人参

carrot.gif おたね人参[おたねにんじん]

雑誌「赤ちゃんが欲しい」に必ず広告が載っていたので
気になっていた、おたね人参。
無料でお試しセットを送ってもらえるそうなので、
さっそく請求してみました〜♪

おたね人参は、アジアや北アメリカが原産のハーブです。
昔から薬用植物として重宝されていたんだとか。
ジンセンとも呼ばれ、産地によって高麗人参(朝鮮人参)、
シベリアンジンセン、アメリカンジンセンなどの種類が
あるそうです。高麗人参がいちばんメジャーかな?
マカもそうだけど、根菜の栄養って侮れない!

滋養強壮のおたね人参がなぜ不妊にも効くのかというと、
どうやら不妊に大敵の「冷え」に効果的なのだそうです。
体がぽかぽかして体温があがるらしい。

今では実験や臨床により、新陳代謝の促進や精神安定、
中枢の興奮作用、免疫を高める作用など多くの薬効が
裏づけられているそうです(by 龍角散の生薬まめ辞典)。

ちなみに、今回お試しセットを請求したのはPurejin(ピュアジン)
純粋培養のおたね人参から作られた健康茶です。
いわゆる高麗人参茶ですね。
早く届かないかなァ。飲んだら、またレポします♪
(マカと同じく、まずいらしいから覚悟しときます…)


ラベル:妊娠 健康食品
posted by カシス at 13:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 体のために。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

マカ

drug.gif マカ[まか]

赤ちゃん待ち必須アイテムになりつつある、マカ。
昔からアンデス地方ではマカを食べると多産になるとか、
双子が生まれるなどと伝えられています。

マカとは、強壮効果の強いハーブのこと。
南米大陸アンデスの高度4000b級の高地のみで栽培される
根菜の1種。大根やカブの仲間です。
※別名アンデス人参とも呼ばれます。

マカは「天然のバイアグラ」と呼ばれることがあるせいか
男性用の精力剤というイメージが強かったりしますが、
ほんとは男にも女にも健康にいい健康食材で、その栄養価の
高さから宇宙食にも採用されているほど。

●各種の必須アミノ酸(リジン、アルギニンなど)
●ビタミン(B1、B2、B6、B12、C、Eなど)
●ミネラル(カルシウム、リン、鉄、亜鉛)
●アルカロイド、デキストリン、グルコシノレートなど

リジンには受胎能力の環境を調節する働きがあるそうです。
男性にはストレス性勃起不全の改善、精子の運動を活性化などが
期待できます。

実際に飲んですごい!と思ったのは、夫の精子数が回復したこと。
初診では、やや少なめだったのに、飲んでから2回目の検査では
問題ナシになってましたヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪

うちが使用していたのは、小林製薬のマカ(タブレット)です。
(※マカだけでなく亜鉛も飲んでたけど)

maka.jpg  ←こういうシリーズのやつ。

ちなみにカシスは、サントリーのカクテル「マカディア」
初めてのマカでした(笑)
アンデスのぶどう蒸留酒をベースにマカとローズヒップを
漬けこんだリキュールです。
なので、マカっておいしいなァ〜なんて思ってた…。
ほんとのマカって独特のにおいがあって苦手ガーン
サンプルとか請求したり、いろいろ試しているところです。
おすすめがあったら教えてくださいまし〜。

↓うちは小林製薬のマカを愛用中。


↓マカ販売の大手サイト
posted by カシス at 12:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 体のために。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

腹巻き

shirt.gif 腹巻き[はらまき]

冷え対策の第2弾!お腹を冷えから守る腹巻きです。
腹巻きって、おじさんっぽいイメージが強いですが、
(バカボンのパパがしているようなase.gif
女性向けのかわいい腹巻きはいーっぱいあります♪
キャラクター物、アウターにひびきにくい薄手の物、
毛糸のパンツと一体型の物などなど。
腹巻きというより「ウエストウォーマー」って呼んだほうが
いいかもしれませんね

ここでカシスのおすすめは、カイロポケット付きの腹巻き

低温期はお腹側にカイロをいれて温めると、血流が
よくなって生理痛の緩和と子宮の活動を活発化してくれます。
高温期は背中側にポケットを回して着て、カイロで腰を
温めると子宮がポカポカしてくるんです。
冷えは不妊の大敵。これから冬場はしんしんと冷えるので、
しっかり対策しましょ♪

exc.gif ワンポイントメモ

低温ヤケドには気をつけてくださいね。
それと高温期はもし妊娠していたら温めすぎはよくないと
読んだことがあるので、カシスは背中オンリーにしてます。
また、あまりお腹を締め付けると、逆によくありません!
自分にあったサイズを選んでくださいね〜。

↓激安下着のインナースタイルにかわいい腹巻きあります♪
posted by カシス at 07:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 体のために。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

基礎体温

thermometer.gif 基礎体温[きそたいおん]

基礎体温、測ってますか?
カシスはかれこれ3年、基礎体温を測り続けてます。
排卵日を予測するのはもちろん、自分の体のリズムがわかるし、
旅行などの予定を立てやすくなるのですごく便利です♪
治療を始めるまでは生理不順だったから、いつ生理がくるのか
全然わからなかったんですよね。

基礎体温をつけるようになってわかったことは、カシスの場合、
高温期は13日間だということ。低温期の長さは変わることが
あるけど、高温期は変わりません。きっちり13日間です。
だから高温期になるとリセット日までを数えてしまう…。
しかも生理予定日の前々日あたりから、じわじわと下がるので
ある意味わかりやすい体だったりします(;;)

使っている体温計は自動記録してくれるデジタル式なんですが、
病院提出用には手書きの基礎体温グラフにまとめてます。
何冊にもわたるこのグラフは私の宝物♪
なぜか海外では基礎体温は重視されないそうですが、ぜひぜひ
つけることをオススメします!


基礎体温表の見方
基礎体温表はどのように読んだらよいのでしょうか?その見方とは?
基礎体温には個人差があります。それをこの体温表で読むことができます。
一般的に「低温期」と「高温期」と呼ばれているときがあります。
そして低温期と高温期の分かれ目の前後に「排卵」と呼ばれている時期です。
健康な女性は毎月この3つ低温期、高温期、排卵があります。
これにより、多くは女性にとって妊娠するときの目安になったり、
女性特有の病気の状態がわかったり、
その他女性にとっては健康のバロメーターを知る目安になります。
>> 基礎体温5分間クイックガイドはこちら


↑ここのサイトから基礎体温表がダウンロードできます
posted by カシス at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 体のために。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

養命酒

不妊に大敵なのは冷え!
冷えは血流を悪くし、内臓(子宮や卵巣)の働きを衰えさせます。
カシスは冷え性気味なので、夏から冷え対策しまくりです。
病院では冷え対策のために漢方を処方してもらってます。
(不妊に効くという当帰芍薬散♪)
冷えのためには、腹巻き、五本指靴下、ホッカイロetc…。
おっさん化してる気がしないでもないのですが(;´-`)
子宮のために体を温めることを大事にしています。

冷え対策グッズについては、いっぱい書きたいことがあるので
順番にまとめていきますね。
冷え対策の第1弾はこちら!

wine.gif 養命酒[ようめいしゅ]

冷えといえば、昔から飲まれている養命酒製造株式会社の養命酒。
14種類の生薬が配合されていて、不妊に効く芍薬(シャクヤク)も
ばっちり入ってます。
養命酒を飲んだら妊娠した!という話が多いので、妊娠ジンクスの
カテゴリかと思ったのですが、体質改善が妊娠につながるのなら
ジンクスというより、実践すべきことかな?と思って、こちらに
書いてみました。

養命酒の味が苦手とか、アルコールだからちょっと…という方には、
養命酒の会社の幸健生彩(こうけんせいさい)がおすすめです。
養命酒の錠剤バージョンなので持ち運びにも便利だとか。
詳細は下記バナーからどうぞ。

posted by カシス at 12:42| Comment(0) | TrackBack(1) | 体のために。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

