2007年01月26日

ブログのお知らせ

日記や体調記録用に、もうひとつブログを作りました。
その名も「産みたいブログ。」(・ω・*)

いやほんと産みたいんです!
いま、お腹の中にいる子を産みたいです。
そんな願いをこめてブログ作りました。

こっちは子宝ジンクスと赤ちゃん待ち中心に更新します。
更新頻度は落ちるかもしれませんが、よろしくです。

産みたいブログ。
http://babyday.seesaa.net/
posted by カシス at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

胎嚢は確認できたけど…

今日は高温期19日目とややフライング気味でしたが、
病院へ行ってきました。

結果は…とりあえず胎嚢は見えました。

が、「うーん…小さいな」という先生のつぶやきが。
胎芽(赤ちゃん)もまだ見えないとのこと。
カシスもエコーの画面を見てましたが、輪郭がぼやけた
ちっさい胎嚢があって、中には何も見えません。
不安のあまり、言葉がでない。

内膜はしっかり厚くなっているし、妊娠はしている。
まだ5wになったばかりで見えないだけかもしれない。
けれど、流産しているか胞状奇胎ということがある。


と説明がありました。
1週間後にもう一度エコーで見ればわかるようでした。
あと1週間後にまた採尿して、今日の尿の値と比較して
判断するそうです。
先生の声のトーンが、エコー前とエコー後であまりにも
違うので(心配してくれたんだろうけど)、なんだか
いろいろと考えてしまいます。先生はこういうの見慣れて
るだろうし、いっぱい症例を見てるだろうから。
エコーの写真ももらえなかったし、期待してはいけない
ということだろうか。

胞状奇胎について調べたら、急激にhCGが増加するため
つわりが重かったりするそうです。あと不正出血。
カシスはつわりらしきものは無く、出血もまったく無し。
お腹は時々チクチク痛むぐらいだけど、ああ…心配。

って、あまり心配するのも体によくなかろうと思うので
この記事を書いたら、今日のことは忘れます。
でも、不安。心配。怖い。どうしたらいいんだろ。
来週は育ってることを祈ります。

不妊治療もそうだったけど、いつも前を向いてないと
不安やマイナスの考えに襲われてしまう。
卵のこと、卵管のこと、子宮のこと、ホルモンのこと、
受精のこと、着床のこと。
これからは、胎嚢のこと、胎芽のこと、心拍確認のこと
そして何よりも赤ちゃんのこと。
もしダメでも(それは嫌だけど)、受精と着床まで
進んだことを喜べるようになりたい。


そうそう、沈んでるけど、ひとつ喜べることがある!
子宮外妊娠ではなかったということ。
前向きに、前向きに。
だからどうか育って。生きていてほしいです。

妊娠初期・正常胎児超音波画像
こちらのサイトにある4週ぐらいの大きさでした。
posted by カシス at 23:04| Comment(8) | TrackBack(0) | カシスの日記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

南蔵院

tera.png 南蔵院[なんぞういん]

福岡県の篠栗町にある南蔵院というお寺さん。
高野山真言宗別格本山 篠栗四国総本寺だそうです。
ブロンズ製としては世界最大の涅槃像がありました。

ちなみに、ここには子宝祈願のために行ったのではなく、
夫が突然ドライブがてらに連れてってくれたのでした。
理由はあのへんの風景を撮影してみたかったからだそうで…。
(夫はカメラが趣味で、風景などの撮影が好き)

カシスは厄災を払ってくれるお不動様にお願いしました。
そして寺務所で子授けのお守りを発見! もち購入

実は、ここに行く途中のコンビニでリセットしたのでした。
お腹イタタタの状態で回ったわけです。
今思えばリセットした日に、予定もせずここに行ったということが、
不思議です。

あと三鈷の松という松葉が3本になっている珍しい松があり、
「ご自由にお持ち帰り下さい」と落ちた松葉を持ち帰れる
ようになっていたので夫婦2人してもらってきました。
この葉を持つと「福徳円満がかなう」と珍重されている
らしいので、子宝にもご利益あるかな?と思って。
手帳に挟んで持ち歩いてました♪

nan1.jpg nan2.jpg

…で一昨日、陽性のお礼と胎嚢&心拍確認できるように、
そして無事出産できるよう再びお参りに行ったのですが…
三鈷の松がないΣ(・ω・ノ)ノ!
前回行ったときは写真のようにたくさんあったのですが、
今回は1本しかなくて、その最後の1本も参拝客の方が持って
帰ってました。人気なんだなァ。
ま、観光客や修学旅行っぽい小学生がいっぱいいたしね。
もしかして入手できたのがラッキーだったのかな?
posted by カシス at 11:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 子宝スポット。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

気づいたこと ジンクス編

昨日に続き、今日はジンクスというか体調以外でいろいろ
試したこと&気づいたことをまとめてみました。

低温期

arrow2.gif 南蔵院にお参りし、子授けのお守りを購入。
  福徳円満がかなうという三鈷の松の葉をいただく。

arrow2.gif 注文していた子宝グッズが一気に届いた(もう大量…)。

arrow2.gif 担当の美容師さんが妊婦さんだった!
  さらに、その美容室で赤ちゃんが笑いかけてくれた。
  その日の記事(1/8の日記)

arrow2.gif お墓参りをした。

arrow2.gif おせちの数の子を縁起物だからと食べまくり。
  数の子の記事(12/13の日記)

arrow2.gif モスのワイルドストロベリーの壁紙を使う。
  ワイルドストロベリーの記事(12/26の日記)

高温期

arrow2.gif 母にコーラルの話をしたらコーラルのネックレス、
  ブローチ、根付けをプレゼントしてくれたので、
  毎日つけていた。
  パワーストーンの記事(12/28の日記)
 
arrow2.gif なぜか物がなくなることが多かった。神隠しのごとく。
  よく怒られた…えーん

arrow2.gif 地元テレビ局の懸賞に当選。

arrow2.gif 木村さんの待ち受けを自作&設定。
  木村さんの記事(1/10の日記)

arrow2.gif 氏神様に参拝するといいと聞いて、地元の神社を参拝。

arrow2.gif 水天宮をお参り。撫で狛犬ナデナデ。
  水天宮の記事(1/18の日記)

すでにブログに書いてあることと重なっちゃうぐらい
あんまり要素がないですが…
12月にブログを開設してから、子宝グッズをちまちまと
購入していたため、どれのご利益があったのだろう?と
気になる(笑) でも、すべてのグッズたちに感謝

物がなくなることは、ほんと不思議なぐらい多かったです。
特にプチソフィアが4日間行方不明になり焦った。その間は
水銀計で測ってたので、プチソフィアに記録されず…。
「大事なモノなんだから、ちゃんとしまっておきなさい!」と
夫に叱られたけど、ほんと探しても探しても見つからなくて、
大事にしてたのになんでー?!?!という気持ちでした。
結局、プチソフィアは猫が遊んでて、ふっ飛ばしたらしく
タンスの下にありましたが(・ω・;)


あと、いちばん気になっているのは南蔵院というお寺です。
長くなりそうなので、お寺についての詳細は明日書きます。
posted by カシス at 11:52| Comment(5) | TrackBack(0) | 妊娠発覚。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

子宝ブログ。今後の方針

「子宝ブログ。」は子宝グッズや妊娠ジンクスなどの
情報をまとめて、赤ちゃん待ちの生活を楽しめれば
いいなァと思って作りました。
もともとは自分用だったけど、その気持ちは妊娠が
わかった現在も変わりません。

…なので、内容はこのまま変えずに、子宝グッズや
妊娠ジンクスの紹介を続けていくつもりです。
ネタ切れするまで(`・ω・´)

赤ちゃん待ちが辛いものにならないよう、楽しんで
待つことができるよう、そのお手伝いができればと
思ってます。その中に役立つことがあれば幸い。

それから、妊娠の経過については、順調であれば今後は
別ブログを立ち上げてそっちに記録しようかと考え中です。
その時はぜひそちらにもお立ち寄り下さいませ。
陽性がわかるまでの体調や妊娠初期症状(まだナイ)などは
こっちに残すようにします。
posted by カシス at 12:51| Comment(6) | TrackBack(0) | お知らせ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

気づいたこと 体調編

今回は陽性になるまでの体調について。
妊娠初期症状らしい症状が無かったので、あまり参考には
ならないかもしれませんが…

低温期

arrow2.gif 年末年始と重なったため、卵胞チェックはお休み。
  クロミッドだけ飲んでました。

arrow2.gif 風邪ひいて夫婦2人してダウン。風邪薬を飲んでいたが、
  排卵期が近くなってからは飲むのをやめた。

arrow2.gif 伸びるおりものがあった2日前に仲良し。
  (これがHIT!したようです)

arrow2.gif 帰省中、実家で漬けた梅干しをよく食べた。

高温期

arrow2.gif 生のパイナップルを食べる。

arrow2.gif 高温期3日目に白いおりもの(薄いヨーグルト状)。

arrow2.gif 高温期6〜7日、チクチクとした腹痛。

arrow2.gif 高温期半ば、乳首痛があるものの、張りはナシ。

arrow2.gif 高温期13〜14日、外出中に立っていられないぐらいの
  キューッとくる下腹部痛。生理痛かと思った。

ずっとしていたこと

arrow2.gif 腹巻き&5本指靴下。

arrow2.gif お薬はテルグリッド(テルロン)と当帰芍薬散。

あと、いつもは葉酸や亜鉛などのサプリを飲んでますが、
今周期はすっかり諦めモードで飲んでませんでした。
慌てて葉酸飲んでるところです。

今日現在、乳首痛や胸の張りはまったくありません。
お腹は時々痛みます(生理がはじまりそうな…)。
おりものが多いぐらいで、ほんと変わりない私。
おりものの感触があると、出血したかも…とビクビク。
しっかり子宮にくっついておくれ〜。
ラベル:妊娠
posted by カシス at 12:21| Comment(6) | TrackBack(0) | 妊娠発覚。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

陽性時の基礎体温

今周期の体温とメモをまとめてみました。
いつもは腹痛とかの体調やおりものの状態、見た夢まで
みっちり記録してるのに、今周期は記録が少ないです。
ほんと期待してなかったとはいえ…もったいない!

周期01(12/19) 36.24 生理開始
周期02(12/20) 36.36 生理2日目
周期03(12/21)  …   生理3日目 体温測り忘れ
周期04(12/22) 36.28 生理4日目(ほぼ終了)
周期05(12/23) 36.24 生理終了/仲良し/クロミッド
周期06(12/24) 36.19 クロミッド
周期07(12/25) 36.28 クロミッド
周期08(12/26) 36.24 クロミッド
周期09(12/27) 36.16 クロミッド
周期10(12/28) 36.30 風邪/風邪薬
周期11(12/29) 36.77 風邪(発熱)/風邪薬
周期12(12/30) 36.56 風邪(発熱)/風邪薬
周期13(12/31) 36.55 風邪(発熱)/仲良し
周期14(01/01) 36.45 風邪(発熱) 
周期15(01/02) 35.58 仲良し
周期16(01/03) 36.18 
周期17(01/04) 36.03 排卵日(推定)/おりもの
周期18(01/05) 36.33 おりもの
周期19(01/06) 36.81 高温期突入
周期20(01/07) 36.56
周期21(01/08) 36.59 白いおりもの
周期22(01/09) 36.63 
周期23(01/10) 36.71
周期24(01/11) 36.72 チクチク腹痛
周期25(01/12) 36.74 1日中、下腹部痛
周期26(01/13) 36.81 仲良し/乳首痛
周期27(01/14) 36.50 ガクッと下がりリセットの予感
周期28(01/15) 36.70 体温復活/通院
周期29(01/16) 36.82 フライング検査 陰性
周期30(01/17) 36.93
周期31(01/18) 36.81 お腹がキューッと痛む(PMS?)
周期32(01/19) 36.77 お腹がキューッと痛む(PMS?)
周期33(01/20) 36.83 妊娠検査薬陽性/おりもの
周期34(01/21) 36.90 

taion.jpg

※折れ線グラフは基礎体温の管理ができるフリーソフト、
Aruru's Birth Controllerを使用させていただきました。
ちょっと加工しています。クリックすると拡大。

heart2.gif 仲良し
akayajirusi.gif この日から高温期
aoyajirusi.gif ガクッと下がった日
star.gif 推定排卵日
thermometer.gif 風邪で熱があった日

体温は、高温期9日目にガクッと下がりました。
いつもなら、この翌日に一回復活するものの、翌々日に
36.2ぐらいまで下がってリセットというパターン。
それが、翌々日の高温期11日目にぐーんと上がったので
フライング検査をしたわけです。…その結果は陰性。
カシスの場合、生理予定日1日前では反応がなかった
ということになります。

※排卵日はこれまでの記録から推測しています。
 でも、おりものの状態からだと、その翌日かも…。

妊娠初期症状らしい症状もないし、体温の継続がなかったら
たぶん気づかなかった
と思います。基礎体温、やめようかと
思ってたけど測っててよかった!
ラベル:陽性 妊娠
posted by カシス at 12:04| Comment(7) | TrackBack(0) | 妊娠発覚。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

結果は…

高温期15日目、今朝の体温は36.86!
一度下がった日を境に、高温をキープしています。
こんなことは生まれて初めてで、ものすごい緊張。
いつも低い体温を見ているせいか、36.86とかでも
「36.36…さささ下がっちゃったえーん」と見間違えたり。
起きてから確認したら36.86。心臓に悪い。

で、今朝、妊娠検査薬を試すことに。
いつも使ってたのは1本150円の外国製のやつだけど、
感度がいいらしいクリアブルーを使いました。
(日本製のが使いやすいけど、フライング検査しまくりの
カシスは安い外国製で節約)

緊張しながら朝一の尿をかけました。
クリアブルーの待ち時間は1分(早!)。














キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!

yousei.jpg

尿をかけている途中、検査窓に線が見えてきました。
うわこれ陽性?ほんとに?ほんとに?ほんとなの?
頭の中はぐるぐる。
クリアブルーが使用期限内なのか調べたり、説明書を
もう一度読んだり、尿のかけ過ぎ?とか思ったり。
この瞬間を3年間ずーっと待っていたのに、疑いまくり。

1人だと不安なので、夫に検査薬と説明書を見せて、
ようやく「ほんとに陽性だ」とわかってきました。
消えたら悲しいので、すぐカメラで撮っておく。

うれしい。自分は受精さえできないのだと思ってた。
事情により治療のステップアップができなかったので、
タイミングと投薬、通水とかの治療しかできなくて
いつ妊娠できるのか不安だったけど、陽性がきた。

陽性を見たら見たで、今度は妊娠が継続するのかという
不安がつきまとっています。
体調に変化はなく、時々お腹がキューッと痛いぐらい。
自覚はまったくありません。
なので、いまだに信じられません。夢?とか思う。

ああ、どうか妊娠が続きますように。
お腹の中に赤ちゃんがいますように。


高温期が21日続いたら通院するよう言われています。
あと1週間もこのまま過ごすと思うとドキドキです。
ラベル:妊娠
posted by カシス at 11:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 妊娠発覚。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

明日検査します

高温期14日目になりました。
それが何?と思われてしまうかもしれないけど、
カシスの高温期はいつも決まって11日間。
13日目以上は経験なかったし、初の記録なのです。
あーもうドキドキ!

実は高温期11日目(生理予定日1日前にあたるので)、
外国製の妊娠検査薬を使ってフライングしました。
結果は陰性。蒸発線さえもなく…orz

まあ、今周期は風邪ひいて体温がガタガタだったのと、
排卵日だと思う日に仲良しできなかったこともあって
「なーんだ。やっぱりいつもと同じかァ」と冷静。
日記に書いたけど、10日目にガクッて下がってるし。
ここ3年間、フライング→撃沈の繰り返しだったので
すっかり慣れ…というか疑心暗鬼になってます(;゚∇゚)

が、夜になってもヤツが来ない(19日20時現在)。
妊娠初期症状と思われるようなことは何もないし…。
むしろ生理がきそうな腹痛が続いてる。

一般的に14日目はまだ高温期の範囲内なわけだから、
明日の朝、クリアブルーを使おうと思います(`・ω・´)
感度がいいらしいので。

期待半分、不安半分。いい報告ができるといいな。
posted by カシス at 20:05| Comment(3) | TrackBack(0) | カシスの日記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おたね人参届きました

純粋培養おたね人参無料サンプル届きましたー!
届いたのは、Purejin(ピュアジン)が3包。
Purejinは1箱30包で希望小売価格が税込9,975円なので、
3包ってことは約1,000円分じゃないですかッ!Σ(゚Д゚;)

他にパンフレットやチラシ(購入方法や飲用者の感想など)、
会員情報誌Ohanaのダイジェスト版?など入ってました。

飲み方は、1日1〜2包を目安に、お湯に溶かして飲むだけ。
食前・食後とかの決まりはなく、好きなときに飲んでいいと
書いてあったので、さっそく飲んでみました。

恐る恐る袋を開けて、まず匂いを嗅いでみる。
「くっさ!Σ(・ω・;|||)」漢方薬のような匂いです。
でも、お湯に溶かすと…あら?ほんとにお茶っぽい。
漢方薬っぽさは少〜しあるけど、薄いかんじ。
この味、カシスは気になりませんでした!!
マカは涙目で飲んでたのでえーん

味が気になるならハチミツなどで甘みを加えたり、
温かいお茶に混ぜるとよいと書いてあったので
紅茶のティーバッグを投入してみました。
うん、これなら飲めそう!

パンフレットを読んで知ったのですが、おたね人参って
栽培がとっても難しいらしい。
なんでも水や日光に弱く(植物として大丈夫なのか…?)、
少しでも気を抜くと腐ったり、害虫に食べられたりして
しまうのだそうです。しかも、収穫が終わった土地では、
15〜20年は育たないんだとか…。
(Purejinはバイオ技術で培養してるのだそうです)
うちの庭で家庭菜園できるかなーとか思っていたけど、
そりゃ無理だわ。そもそも種がないし!(゚ー゚;)

高いけど、製品の魅力を考えると安い。でもやっぱり高い。
続けるかどうかは、もう少しかんがえてみますー。
とりあえず、お試しセットはお得だと思う。


posted by カシス at 11:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 体験レポ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

