2007年01月18日

水天宮に行きました

昨日は水天宮へ行ってきました。
カシスが参拝した水天宮は福岡県久留米市にある神社。
全国にある水天宮の総本社になります。
東京の水天宮や横浜水天宮など、各地にある水天宮は
ここの分社になるそうです。
(水天宮については、別の記事にまとめています)

筑後川沿いにある静かな神社で、おごそかな雰囲気でした。
小雨のせいか人は少なめだったけど、私たち夫婦以外は
子連ればかり。お礼参りやお宮参りかなァ?
境内には子授けと安産が書かれた絵馬がいっぱい。
中には小さい子が書いたと思われる絵馬も(´ω`*)

suitengu.jpg

で、祈ってきました。お賽銭は50円…。
(だってお財布に50円玉しか無かったの!!)
それなのに長時間祈ってきましたよ(。-人-。)パンパン!

おみくじは大吉!「待人」は吉報がやって来るでした。
でも「出産」が衝撃を与えぬよう配慮すること…Σ(゚Д゚;)
もちろん気をつけますが、なんか気になるなァ。
お守りは安産のしかなかったので、買いませんでした。
東京日本橋の水天宮には子授け守りあるのかな?

あと肥前狛犬という自分の痛いところを撫でればその痛みが
とれるという「撫で狛犬」がいたので、撫でてきました。
痛みとはちょっと違うけど、閉塞してる卵管が通りますように〜
着床しやすい子宮になりますように〜と祈りながらナデナデ…。
ご利益があるといいな〜(・ω・*)
【関連する記事】
posted by カシス at 12:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 体験レポ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水天宮

torii.png 水天宮[すいてんぐう]

水と子どもの神さまで、農業・漁業・航海業関係、そして
子授け・安産について信仰が厚い神社。
戌の日は安産祈願の人で賑わうそうです。

福岡県久留米市にある総本社をはじめ、北は北海道から、
南は熊本まで、たくさんの水天宮があります。
以下、サイトのある各水天宮へのリンクです。

東京水天宮(東京都中央区)
日枝神社 水天宮(東京都清瀬市)
立川水天宮(東京都立川市)
横浜水天宮(神奈川県横浜市南区)
平沼神社(神奈川県横浜市西区)
水天宮(福岡県久留米市)
posted by カシス at 12:11| Comment(1) | TrackBack(0) | 子宝スポット。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

ああ…時間が…

ジンクスについて書こうと思っていたけど時間がないッ!
今日はこれから子宝神社の水天宮へ行ってきます。
ほんとは私用があって行くんですが、その近くの水天宮が
全国にある水天宮の総本社だと聞いたので(`・ω・´)

水天宮は水と子供を守護し、水難除けや子授けの神様
されているそうです。
しっかりと祈ってこなくては(みんなの分も)。
帰ってきたら、レポしますね〜。

ε=ε=ε=ヾ(*´ω`)ノイッテキマース

あ。そうそう。
なんと高温期復活しました 高温期12日目です。
過去の基礎体温確認したけど、12日目があるなんて昨年の5月ぶり…!
その時は13日目にリセットしたけど、今回は続いてほしいなァ。
posted by カシス at 08:52| Comment(3) | TrackBack(0) | カシスの日記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

大きいお買い物

cart.gif 大きいお買い物[おおきいおかいもの]

家や車など大きな買い物をすると妊娠するというジンクス。
家を建てると転勤になるという恐怖のジンクスもありますが、
物事は計画通りにならないという教訓なのかしら?(・_・?)
妊娠・出産は出費がかさむだろうしねぇ。

似たようなところで、家庭に困難が起きているときに
妊娠する
というジンクスもあるようです。
例えば、リストラや倒産、仕事が殺人的に忙しい時、
家族の病気、親の介護などでバタバタしている時などに、
ポコッと妊娠してしまうという…。
「なぜこんな時に限って」というパターンですね。

カシスは欲しくて欲しくて待ち望んでいる状態だから、
いつだっていいんだけどなァ。

それにしても大きな買い物か…。
うちが買う予定があるのは車かなァ。車は仕事でも使ってて、
総走行距離がグングン伸びてるので買い換えを考える時期。
とはいえ、まだまだ走るから、まだそんな話は出てません汗

で、家はというと、残念ながらとても無理。
お家のチラシや住宅情報なんかの間取りを見るのは大好きで、
いろいろ夢はあるんだけど、無理無理無理ッ!。・゚・(ノд`)・゚・。

うちは自営業で、月々の収入が不安定だったりします。
治療にもお金使うし、きっちり節約していかないとね。
でも今月は子宝グッズを買いまくってる私 _| ̄|○
ストレス解消につながるとはいえ、反省です…。

posted by カシス at 12:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 現象・行動。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

ただいま〜!

ピョンピョン ⌒Y⌒Y⌒ヽ(ノ゚▽゚)ノタダァーィマ☆
病院行ってきましたァ。
行くまでは体温下がってることもあってブルーだったけど
先生とお話したら元気になっちゃいました。

私は完全にあきらめモードになってて、次の周期のことを
考えていたんだけど、先生はまだ今周期を信じてくれていて
高温が2週間続くよう応援してくれましたハート
下がっている基礎体温表を見ても、「いやいや、これぐらい
下がってもキニシナイ!」とポジティブ。

次周期分のクロミッドを「お守り」として処方してくれるのも
うれしい。リセットするかもしれないからとは、言わないの。
初診の頃から、妊娠することを前提に話してくれるので、
なんだか安心してしまいました。
前の病院では、生理が来ることを前提に話し、すぐに見切って
次の予約を入れるようになっていました。おまけにクロミッドは
リセットしてから再院するようになっていたので、いちいち
時間とお金がかかってたんです(`ヘ´) プンプン
なるべく病院に行かないで済むよう、お金がかからないよう、
気を遣ってくれるので助かります。
そんなんで経営は大丈夫なのか?と逆に心配になったり(笑)

ここは同じ薬でも、毎回きちんと説明してくれるし、これからの
計画をメモに書いてくれたりするから迷うことがなくなりました。
以前の病院では、先生が早口で話すのを必死に聞き取っていたし、
質問しにくい空気だったから、あとから疑問がわいて困ることが
多かったもんなァ(´・ω・`)
不妊専門医ではないけれど、私にはここが合ってると思いました。

とりあえず、あと少しの間は高温期を楽しもうと思います。
もちろんずっと続いてくれれば、一番いいんだけど…ね。
posted by カシス at 18:20| Comment(3) | TrackBack(0) | カシスの日記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今週の一言。

今日はこれから今年初の通院です。
まだリセットしてないんだけど、お薬がなくなったから
しょうがない…。

現在、高温期10日目。体温下降中…。
いつもと違う症状は全くないし、確実にリセットの予感。

通常「高温相の日数は12〜16日間でほぼ一定」だそうですが、
カシスは黄体機能不全気味なので、いつも11日間ぐらいです。
しかも高温期の途中で体温が下がるので、グラフはM型
(漢方を飲むようになってM型はだいぶ改善されましたが)
10日あれば問題ないと医師に言われましたが、どうせなら
14日間は高温期続いてほしいよ。

生理予定日を過ぎてワクワクってことが、一度たりともないので
やっぱり着床どころか受精さえしてない気がする。
すぐ浮かれちゃう性格だから、体が期待をさせないように
してるのかもしれない。

今周期はhCGもデュファストンも飲んでないし、明日には
リセットするだろうなァ。あ〜あ(´・(エ)・`)ショボーン
早いと今日中かもしれない。
でも、クロミッドもらって、またがんばるしかないか。

そんなわけで、病院行ってきま〜す!
|病院| λ............トボトボ
posted by カシス at 10:26| Comment(2) | TrackBack(0) | カシスの日記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

カエル

frog.gif カエル[かえる]

西洋でも東洋でも神聖視されていたカエル。
子宝、繁栄、豊穣などを象徴すると言われています。
日本でも神社で奉っているところがありますよね。
三重県の子宝神社 二見輿玉神社にもカエルがいますし、
兵庫県にある子宝寺 摩耶山天上寺には子孫繁栄の
お愛でたカエルという石像もあります。

また、エジプト神話のヘケト(Hecet)という水の女神は
カエルそのものやカエルの顔をした女性の姿をしていて
誕生を守護すると伝えられています。
カエルは卵をたくさん産むので、出産や多産、子宝を
つかさどるようになったんだとか。
…カエルぐらいプリプリの卵ちゃんを作れたらいいよなァ。

他にもカエルは農業の神様だったり、幸運・金運を招く
言われているので、いい縁起物のようです。
もし道ばたでカエルを見かけたら(…冬眠中だろうけど)
お祈りしておきましょ〜。

余談ですが、うちの母は爬虫類や両生類が超苦手。
モチーフとかでさえ嫌いだったのに風水が流行ると
ヘビやらカエルやらのグッズを買ってくるように
なりました(´-`;) かわいいの限定ですけどね。
カシスはカエルちゃん大好き
昨日の日記に書いたFroschの洗剤や、カエルデザインの
アクセを愛用しています。効果あるかな?




Frog face ティートレー グリーン 税込399円


カエルのジョウロ 税込2,940円 ←個人的にHIT!欲しい!
アイスメーカー(製氷器) かえる 税込315円

よくカエルフライ返し 税込1,050円
posted by カシス at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | キャラクター。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

トイレ掃除

paper.gif トイレ掃除[といれそうじ]

トイレ掃除をすると子宝を授かるというジンクスです。
昔から、妊娠中にトイレの掃除をよくするときれいな
赤ちゃんが産まれるって言い伝えもありますね。

なぜトイレなの?と調べてみたら、トイレは風水で健康運を
つかさどるそうなのです。またトイレには神様がいる…とか
言いますよね。水回りだからかな?

妊娠にまつわるトイレ掃除のジンクスは色々あるようで、
21日間がんばってトイレ掃除をすると子宝に恵まれる
という迷信もあるんだそうです(14日間という説も)。
どうして21日間?と思いますが、毎日続けようという
教訓なのかもしれませんね。

…ところで、うちは夫がトイレ掃除をすることが多いです。
夫が掃除してる場合は、このジンクスはどうなの〜?
赤ちゃんって夫婦2人で作るんだし、認めてほしい(笑)
今後は私が率先してやるべきか?(;゚∇゚)

ちなみに我が家で愛用している洗剤、Froschのシリーズ。
カエルちゃんがかわいくてお気にいり
食器用洗剤しか知らなかったけど、トイレクリーナーも
あるなんて〜♪(食器用はコストコで購入しました)
かわいいお掃除グッズで楽しくお掃除するのだ!
これドイツの製品で、環境にもいいからオススメです。



Frosch ビネガー・トイレクリーナー 税込840円


hirameki.gif カエルも子宝グッズの1つってご存じですか?
   カエルのジンクスについてはまた明日!
ラベル:妊娠 ジンクス
posted by カシス at 14:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 現象・行動。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

おたね人参

carrot.gif おたね人参[おたねにんじん]

雑誌「赤ちゃんが欲しい」に必ず広告が載っていたので
気になっていた、おたね人参。
無料でお試しセットを送ってもらえるそうなので、
さっそく請求してみました〜♪

おたね人参は、アジアや北アメリカが原産のハーブです。
昔から薬用植物として重宝されていたんだとか。
ジンセンとも呼ばれ、産地によって高麗人参(朝鮮人参)、
シベリアンジンセン、アメリカンジンセンなどの種類が
あるそうです。高麗人参がいちばんメジャーかな?
マカもそうだけど、根菜の栄養って侮れない!

滋養強壮のおたね人参がなぜ不妊にも効くのかというと、
どうやら不妊に大敵の「冷え」に効果的なのだそうです。
体がぽかぽかして体温があがるらしい。

今では実験や臨床により、新陳代謝の促進や精神安定、
中枢の興奮作用、免疫を高める作用など多くの薬効が
裏づけられているそうです(by 龍角散の生薬まめ辞典)。

ちなみに、今回お試しセットを請求したのはPurejin(ピュアジン)
純粋培養のおたね人参から作られた健康茶です。
いわゆる高麗人参茶ですね。
早く届かないかなァ。飲んだら、またレポします♪
(マカと同じく、まずいらしいから覚悟しときます…)


ラベル:妊娠 健康食品
posted by カシス at 13:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 体のために。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

木葉猿

ape.gif 木葉猿[このはざる]

手びねりで作られる素焼きの素朴なお猿さん。
古い歴史のある郷土玩具で、熊本県の民芸品です。
子孫繁栄、無病息災の守り神として親しまれていて、
「木葉猿がきてから赤ちゃんを授かった」という話も
窯元さんに届いているようです。

魔除けになる三猿(見ザル言わザル聞かザル)や食べ物に
困らないようにと作られた飯喰猿など多種類ありますが、
子孫繁栄・子宝祈願のために作られた子抱猿原始猿
の置き物がおすすめ。

その名の通り、子抱猿は子猿を抱っこしたお猿さんで、
原始猿は男性のシンボルを抱えたお猿さんになってます。
…と言っても、グロさはなくって、ほんと素朴な感じ。
ぬくもりがあって、表情がとってもかわいい〜。

konoha.jpg

木葉猿を作っている熊本県玉東町の木の葉猿窯元さんでは、
粘土教室(予約制)もされていて、自分でオリジナルの
木葉猿を作ることもできるそうです!
うちはよく熊本までドライブするので(車で2時間ぐらい?)
今度、窯元さんへ寄ってみようと計画中
玉名は温泉地ですしね〜♪♪♪

hirameki.gif 玉名温泉 尚玄山荘

こちらのお宿では「木の葉猿」窯元体験プランもあります。
宿泊プラン一覧を見てね。


それから通販だと、テレビ熊本が運営する熊本よか市ネット
購入できるようです。
商品検索のところから「原始猿」で検索するか、民工芸品の
カテゴリをチェックしてみてくださいましー。
posted by カシス at 12:53| Comment(6) | TrackBack(0) | キャラクター。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

