2007年01月10日

木村さん

china.gif 木村さん[きむらさん]

あまりにも有名だけど、これは紹介しないとねッ!
子宝&安産の神様の木村さんに子宝祈願すると妊娠する
というジンクスです。

木村さんをじっと見つめたり、PCや携帯の壁紙に設定したり、
印刷して寝室に貼るだけでご利益のあるという…。
カシスは病院デビューしてから1年間、壁紙にしてました。
(現在はワイルドストロベリーにしてます)

木村さんは、もともとはある方が中国のお土産にもらった
置物だそうです(本来は福を呼ぶ神様なんだとか)。
木村さんにお願いした人が次々と妊娠→出産となったので
子宝と安産の神様として人気に火がついたんだとか。

名前は持ち主の方が「木村さんにもらったやつ」と
呼んでいたので、いつのまにか「木村さん」と
呼ばれるようになったそう。

写真は著作権放棄されていて、自由に使ってよいとのこと
だったので、携帯用に待受をつくってみました。
しばらく携帯はこれでいってみようと思います(`・ω・´)
待受はご自由にお使いください♪
サイズは320*240です。

●お米(実るとして縁起物)と木村さん

kimurasan1.jpg
http://babyjinx.up.seesaa.net/image/kimurasan1.jpg


バーコードリーダー機能のある携帯端末からは、
こちらからどうぞ。

qr-kimura1.png
posted by カシス at 13:19| Comment(9) | TrackBack(0) | キャラクター。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

マカ

drug.gif マカ[まか]

赤ちゃん待ち必須アイテムになりつつある、マカ。
昔からアンデス地方ではマカを食べると多産になるとか、
双子が生まれるなどと伝えられています。

マカとは、強壮効果の強いハーブのこと。
南米大陸アンデスの高度4000b級の高地のみで栽培される
根菜の1種。大根やカブの仲間です。
※別名アンデス人参とも呼ばれます。

マカは「天然のバイアグラ」と呼ばれることがあるせいか
男性用の精力剤というイメージが強かったりしますが、
ほんとは男にも女にも健康にいい健康食材で、その栄養価の
高さから宇宙食にも採用されているほど。

●各種の必須アミノ酸(リジン、アルギニンなど)
●ビタミン(B1、B2、B6、B12、C、Eなど)
●ミネラル(カルシウム、リン、鉄、亜鉛)
●アルカロイド、デキストリン、グルコシノレートなど

リジンには受胎能力の環境を調節する働きがあるそうです。
男性にはストレス性勃起不全の改善、精子の運動を活性化などが
期待できます。

実際に飲んですごい!と思ったのは、夫の精子数が回復したこと。
初診では、やや少なめだったのに、飲んでから2回目の検査では
問題ナシになってましたヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪

うちが使用していたのは、小林製薬のマカ(タブレット)です。
(※マカだけでなく亜鉛も飲んでたけど)

maka.jpg  ←こういうシリーズのやつ。

ちなみにカシスは、サントリーのカクテル「マカディア」
初めてのマカでした(笑)
アンデスのぶどう蒸留酒をベースにマカとローズヒップを
漬けこんだリキュールです。
なので、マカっておいしいなァ〜なんて思ってた…。
ほんとのマカって独特のにおいがあって苦手ガーン
サンプルとか請求したり、いろいろ試しているところです。
おすすめがあったら教えてくださいまし〜。

↓うちは小林製薬のマカを愛用中。


↓マカ販売の大手サイト
posted by カシス at 12:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 体のために。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

今週の日記。

髪を切ってサッパリしました
頭が軽くなると気分まで軽くなってゴキゲンです(・v・*)

担当してくれた美容師さんは、なんと妊娠5ヶ月の妊婦さん♪
おまけに、赤ちゃん連れのお客さんが来ていたのですが、
その赤ちゃんがにーっこり笑いかけてくれるのです。
生後8ヶ月なんだって。あーかわいかったッ(>▽<*)
ご利益ありそうな美容室でした〜。

しか〜しッ!
年末年始の風邪ひきのせいで、グラフがガッタガタなので、
排卵したのかどうか怪しいです。
プチソフィアちゃんが高温を示しているので信じるけど、
肝心の仲良しを、排卵日と思われる日にできなかったので
まず期待できません…えーん

今日は周期21日目(高温期3日目 36.59←低!)。
どうなることやら。

でも、いつまでも気にしていてもしょうがないもんね。
今周期はみなさんの応援に回るつもりです(`・ω・´)
posted by カシス at 13:32| Comment(3) | TrackBack(0) | カシスの日記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

プチソフィア

thermometer.gif プチソフィア[ぷちそふぃあ]

学生の頃から生理不順だったので、母の勧めで水銀タイプの
婦人用体温計を買ってしばらく測ったことがあるのですが、
めんどくさくって、すぐにやめてしまった過去があります…。

そんなカシスが基礎体温を続けられるようになったのは
プチソフィアを使うようになったからだと思います




不妊治療をはじめる記念(?)に、夫に買ってもらいました。
勝手に記録してくれるから(目覚ましアラームも付いてる♪)、
寝起きの悪い私でも忘れずにつけられるのです。
水銀計は寝ぼけて噛み砕いちゃいそうで怖くって。

プチソフィアは簡易的なグラフを表示して低温期か高温期かを
教えてくれます。(210日分まで自動記録)
妊娠しやすい時期は◎のマーク妊娠したら♥マーク
教えてくれたりもする、お利口さん♪

当然、カシスはまだ♥マークを見たことがありませんヽ(T∇T)ノ
早く見たいなァ。
おすすめの便利グッズです。
posted by カシス at 16:16| Comment(3) | TrackBack(0) | 愛用品。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

誕生月

cake.gif 誕生月[たんじょうづき]

自分の誕生月は妊娠しやすいという有名なジンクス。
受精能力(受胎能力という説もあり)が高まるんだそうです。

自分の誕生月に授かれたら幸せですよねぇ(*´ω`*)
神様からのプレゼントなのかな。

実際に友達が誕生月に陽性を掴んだので話を聞いてみたら
誕生月は生理が終わってから高温期3日目まで、1日置きに
仲良ししたんだそうですΣ(・ω・ノ)ノ
カシス夫婦は淡泊なので1日置きなんて無理…。
でも、それぐらいの心意気は見習いたいと思いました。

カシスは6月生まれなのですが、昨年は排卵が遅れに遅れて
結局7月の排卵になったんだよなァガーン
今年はうまく行きますように。

posted by カシス at 12:07| Comment(6) | TrackBack(0) | 現象・行動。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

ザクロ

zakuro.gif ザクロ[ざくろ]

ザクロ科の落葉高木とその実。漢字だと柘榴、石榴など。
果実の中にルビーような赤い実がつまった不思議なフルーツ。
最近スーパーなんかでも売るようになりましたよね。
多くの実をつけることと、実の中に一粒一粒の種を宿すことから、
昔から多産&子宝の象徴として扱われてきたそうです。
仏教では子供の守り神・鬼子母神のシンボルとされています。
(そういえばザクロの枝を持ってますね〜)

風水ではザクロを寝室の北側に飾るといいのだそうです。
飾るのは絵や置き物でもOK♪
カシスは寝室にザクロの写真を飾っています。
ちなみに写真は夫が撮ってきてくれましたハート

ザクロは体に良いし(←子宮にいいんだそうです!)、
実をしばらく飾ったら食べちゃうといいかもですね。





果物の郷 手作りザクロシャーベット 税込399円


ザクロのはちみつ300g 税込945円


お香かゆらぎ 石榴(ざくろ)の香り 税込1,050円


てぬぐい ざくろに雀 税込1,575円
posted by カシス at 11:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べ物。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

小宝島

ukiwa.gif 小宝島[こだからじま]

お正月はmy実家の鹿児島に帰省していたカシスですが、
母に「なかなか赤ちゃんできないよ〜」と話していたら
小宝島に行ってきたら?」と勧められました。
小宝島、ご存じですか?

鹿児島県トカラ列島に浮かぶ子宝島こと小宝島
「子宝に恵まれる」という伝説のある島なんですが、
名前だけではないんです。
この島、横から見ると妊婦さんが寝ているような形
してるんですよッ!まさに子宝の島。

小宝(子宝)温泉もあるし、小宝(子宝)神社もあるし、
子宝に恵まれるというジンクス付きのお塩もあるらしい。
それは名産品の「子宝の温泉塩」。
パッケージは島の形がデザインされててかわいい




「どっちの料理ショー」で特選素材に選ばれてから大人気に
なったんだそうです。知らなかった…!
ちなみに塩の製造者の方も小宝島にIターンしたところ、
諦めかけていた子宝に恵まれたのだそうです。

移住は無理だけどase.gif、塩ならGETできるかなァ。
行けるようなら旅行に行ってみたいんだけどな。
私、鹿児島の島々は学生の頃に行ったことあるんですが、
トカラ列島はスルーしてたんですよね…><
今思えば、真っ先に行くべきだったなーと後悔(笑)

子宝の温泉塩 300g 税込600円
posted by カシス at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 子宝スポット。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月03日

あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。flag.gif

今年もよろしくお願いします。
今年こそ、赤ちゃん待ちのみんなと一緒に妊娠したいです。
2007年が記念すべき妊娠年となるよう、がんばるゾ!

かずのこ食べましたかッ?!(昨年12/13の記事参照)
カシスはそりゃもう祈りながら食べましたw
里芋(子だくさん)昆布巻き(よろこぶ)鯛(めでたい)
しっかり食べておきましたよッ(`・ω・´)

しかし初詣でのおみくじは中吉…。ビミョー。
願い事は遅いが叶う、待ち人は遅しだってorz

今日は周期16日目。
排卵予定日を過ぎましたが、体温は上がってません。
風邪をひいてから4日間は高温期の体温になってましたが
治ってからは、35.88とか36.18とかの低い体温。
排卵済みかと焦ったけど、やっぱり熱のせいだったかァ…。
今度は「まさか新年早々無排卵?!」と不安になってきました。
いいおりものは出てるんですけどねぇ。
1日置きに仲良ししているので、ヒットしてほしいです。
posted by カシス at 14:59| Comment(0) | TrackBack(0) | カシスの日記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月31日

今週の一言。Part2

あっというまに大晦日ですね〜。
帰省中につき、実家からの更新です。

えー…今日は低温期13日目…のはずなんですが、
プチソフィアは高温期3日目を表示しています(-ω-;)

実は、28日から夫婦仲良く風邪をひいてしまいました!
3日前から熱っぽくて、基礎体温にも影響したみたい。
おまけに喉、鼻水、咳という風邪の症状のオンパレード。
だいぶよくなってきたけど、まだ少しだけ熱っぽい…。
(寝てればいいんだろうけど)

そろそろ排卵予定のはずだけど、これじゃあ基礎体温が
ちーっともアテになりません。卵ちゃん、大丈夫かなァ…。
カシスも夫も風邪薬飲んじゃったし。
はたして仕込みはうまくいくのか(´・ω・`)
posted by カシス at 17:58| Comment(3) | TrackBack(0) | カシスの日記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月28日

今週の一言。

カシスは今日からmy実家&夫実家に帰省しますッ。
ノートパソコン持参なので更新できると思うけど…
なんだかんだでパソコン開けなかったりして(;゚∇゚)

というわけで、12月にスタートした「子宝ブログ。」でしたが、
この1ヶ月間遊びにきて下さったり、コメントを下さったりして
ありがとうございましたlove.gif
おかげさまで、すごく楽しくブログを続けられそうです♪
三日坊主にならなくてよかったァァと、ホッとしてます(笑)

♥♥♥新しい年もよろしくお願いします♥♥♥

それでは忘れ物がないように、準備をしなくては〜。
まずは毎日のお薬基礎体温計をしっかりとバッグへ。
そして、大晦日〜元旦になるであろう排卵日のために、
排卵検査薬、必要かしら?うーん…。
ε=ε=ε=ヾ(*´ω`)ノイッテキマース
posted by カシス at 12:56| Comment(3) | TrackBack(0) | カシスの日記。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

